2010/08/22

日本人会夏まつり

3年以上もシンガポールにいながら参加した事がなかった、日本人小学校チャンギ校舎を開放して行われる日本人会の「夏まつり」に参加してきました。
ものすごい人・人・人といった感じですが、思ったよりもローカルのシンガポーリアンが当日券を購入して、参加している数の多さには驚きました。後で聞きましたが、なんと8,000人の参加者だったとか。

入場料をすこしばかりですが徴収するので、中の食べ物や飲み物は非常にお得感があります。
例えば、POKKAで販売していたチャーシュー丼やうな丼などはS$5、シンガポールにある日本食レストランも数多く出店しており、あのPARCOにあるけいすけの海老ラーメンも出店していましたが、ラーメン一杯S$9でした。生ビールは一杯S$3.5、枝豆S$2といった感じです。また会場の入り口では浴衣のレンタルなども行われ多くのお客さんで盛況です。子供達のかわいい浴衣姿も多くて、日本にいるように錯覚を起こします。
真ん中の櫓が組まれたところでは、和太鼓やダンスのパフォーマンスに続き、定番の盆踊りが始まります。日本での夏まつりとそっくりで十分楽しめました。

Jinは家族で参加していましたが、娘のもっぱらの関心事は、夜店でできるゲームです。
日本人会の用意したヨーヨー釣り、千本びき、射的とはまってしまい次々と並んでいきます。
ビギナーズラックなのか、射的では一等賞の大きなぬいぐるみ、続け様に千本びきでアタリをつかみ、けいすけラーメンで販売しているラーメンセットと店主がかわいいキャラに変身したTシャツのセットをゲットして、なんとも親孝行しておりました(笑
でもこの黒Tシャツを着て、シンガポールの外を歩く勇気はありません(汗

もうすぐ子供の夏休みも終わるこの時期に良いイベントでした。
暑い中、いろいろとボランティア作業を行った日本人会のスタッフの皆様、ほんとお疲れさまでした。
とても楽しかったです!

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 Comments:

コメントを投稿