2010/08/09

母米粥

今回の広州出張で一番美味しかったお店、母米粥、ローカルのメンバーがセッティングしてくれたお店です。週末は予約がないと長い行列を待たないと入れないほどの人気店。お店の中はまたトラディショナルな作りでおしゃれな雰囲気をかもしだしています。


お米の形が溶けてほとんど原形を留めていないくらいぐつぐつと煮込んだ真っ白な米粥の中に、海産物や肉、野菜などを湯がいてしゃぶしゃぶ状態にして、お店の人が各人によそってくれます。それをすごく味のある醤油だれに付けながら食べていきます。最初は貝。またこの貝とこの醤油だれの相性が抜群で絶品!きっと秘伝のたれでしょう、参加者全員唸っていました(笑

肉や蟹、野菜とどんどん粥の中に入れていきますが、みんなぺろっと食べてしまいます。
終盤に近づいてくると、いろいろなダシが出て、粥も良い感じで色づいてきます。
最後にこのダシがきいたお粥も食べれますが、ローカルのメンバーが勧めてくれたのは、油条(ヨウティヤオ)。これがまたお粥に溶けて最高です。食べている時にシンガポールでよく食べるチリクラブを思い出したのは、Jinだけでしょうか(笑


- Posted using BlogPress from my iPhone

2 Comments:

30 bid 40 offer さんのコメント...

お疲れ様です。
お粥おいしそうですね・・・
あまりシンガポールに友達がいないほうなんで、あんまりローカルフードを試す機会にめぐまれないんですよね・・・
実はバクテーも、すでに3年シンガポールに住んでますが、3年間食べたことがありません。(もっと前に来たときに食べましたが・・・)

さて、iPhone4ですが、昨日の問題は紆余曲折ありながら解決できました。
ところで、一つリクエストです。お戻りになったら、ベタですが、「iPhoneお勧めアプリ」やってください!

Jin Bauer さんのコメント...

30 bid 40 offer さん
本当に美味しかったです、是非機会があればチャレンジしてくださいね。
お勧めアプリは、了解です、整理してみますね

コメントを投稿