2009/12/26

何があったの?

Merry Christmas!
ってもう26日ですね、Jinは飲み過ぎで今起きました(笑
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?Jinの家では娘がプレゼントに興奮しており楽しかったです:)

年末までオーチャードにツリーを見学にいかれる方も多いと思いますので、ネタを一つ。
Orchard IONができる前は、何があったでしょうか?
オーチャード高島屋の前は何があったの?



Orchard IONの前は、国が保有する大きな空き地だったそうです。空き地と言っても、各イベントごとに活用されており、クリスマスシーズンには移動遊園地が登場し、いつも子供達で賑わっていたそうです。旧正月には街の至る所でよくその季節になると見かける、お祝いのイベント会場?が組み上がっていたそうです。
そして、オーチャード高島屋の前は、大きな墓地があったそうです。現在も裏手に少し残っていますよね。日系の高島屋以外は墓地の跡地への出店に、風水や縁起を重んじる中華系企業は当時、二の足を踏んでしまったそうです。

2カ所とも、今からは想像できない位、賑わっていますね!

- Posted using BlogPress from my iPhone

2 Comments:

tonsuke さんのコメント...

お久し振りです。飲み過ぎてしまうほど楽しい夜をすごされたのですね!
高島屋については友人からちょっと "ぞわっ!!" とする話を聞いたことがあります。ある霊感の強い友人の友人がシンガポールに遊びに来て、高島屋を訪れた際に「この場所、昔何があったんや?死者の霊がぎょうさん貼り付いてるで。ほら、そこも、あそこも、あっちもや!うわっ!うようよいよるわ!」と宣われたのだそうです。それで、友人がその後気になって調べてみたところ、Jinさんが書かれたような事柄が分ったのだそうです。高島屋の建物のデザインは(風水か何かはわかりませんが)霊の魂を沈め、この場所に安らぎと発展を得られるように願いを込められた色合いとデザインとで造られたのだそうです。

Jin Bauer さんのコメント...

ひょえー(怖
やっぱ霊はいるんですね、tonsukeさん。

Jinは霊感が全くといって良いほどないので、見たことがありませんが納得できます。この間も友人と金縛りの話で盛り上がりましたが、生涯経験したことがありませんでしたので、どうもずれるようで(笑
風水といえば、今週のJPLUSは「幸せを呼ぶ風水」特集ということで組まれていますが、よんでもよくわからんのが本音で。やはりもともと興味ないことには。。。ですかね。どうも上海にいたときにたくさんみたパワーストーンやらクリスタルやらアメジストなどの偽物を思い出してしまい、ここでもこういう商売が盛んなのねと考えてしまいます。やっぱここも中国ですね(笑

コメントを投稿