2009/11/08

Paper Chickenを楽しむ、Hillman Restaurant

今日は、シンガポールで有名なPaper Chickenを食べにFarrer ParkのHillman Restaurant(喜臨門大飯店)にやってきました。
Paper Chickenとは、シンガポール産の鶏肉を中国から取り寄せた特殊な紙で包んで焼いた逸品です。中の肉汁が漏れないように工夫して包み込んだチキンにはじっくりと特性のコクのあるタレ(紹興酒、オイスターソース、醤油、生姜、ごま油、砂糖など)を使い、非常に美味しいです。シンガポーリアンに言わせると上手な食べ方は、白いご飯を一緒に注文し、その上で、このペーパーチキンの紙をはずし、中の汁をご飯の上かけて、一滴もこぼさずに食べるのが良いそうです。

Paper Chicken 10pc 16S$













この店は、思ったよりも日本人のお客さんが多く、かつメニューにも日本語が記載されており、便利なお店です。Paper Chicken以外の中華料理もなかなか美味しいので、是非お試しください。

HILLMAN RESTAURANT(喜臨門大飯店)
135 Kichener Road, Singapore 208518
Tel: +65-6221-5073
Opening Hours: 11:30am-2:30pm, 5:30pm-10:30pm

-- Posted from my iPhone

10 Comments:

tonsuke さんのコメント...

お邪魔します、tonsuke です。
ご一報いただけたらその近辺をご案内致しましたのに… (^^;
その界隈には24時間営業のムスタファセンター(日本で言うならドンキ・ホーテ?)や、最近新しくOPENしたばかりの City Square Mall もありますので、お食事の前後にショッピングなども楽しめますよ。
また、City Square Mall からは2路線の無料シャトルバスが運行しています。
(1.City Square Mall→ Toa Payoh→ Novena→ City Square Mall 20分間隔
2.City Square Mall→ Lavender→ City Lights→ City Square Mall 30分間隔 )
MRT の赤い路線や緑の路線沿いにお住まいの方には便利かと思います。

Jin Bauer さんのコメント...

tonsukeさん、こんばんは。
この界隈に詳しいのですね、連絡すればよかった(笑
ちなみに、Jinは友人から聞いたこのお店をタクシーを使ってどこだと探していたところです。その甲斐あってか、Paper Chickenが美味かったので、良かったです。
2年半前に赴任した当初、ムスタファセンターにベットシーツやらリネンやら変圧器を買いに、よくわからないこのインド人だらけの場所に迷いながら来たのを懐かしく思います。
久しぶり来てびっくりしたのですが、駅前にtonsukeさんの言うとおり、新しいショッピングセンターのCity Square Mallができており、びっくりしました。町並みも随分この一角だけ、ちょっとしたオーチャードでした(笑
是非、お薦めの場所を教えてくださいね

tonsuke さんのコメント...

tonsukeは白や黄色よりももう少し色の濃い人達に紛れている方が心穏やかにいられるタイプなので、この界隈から Little India にかけてを主なテリトリーとしています ^^; Paper Chicken は一度は食べてみる価値がありますよね!

Farrer Park 駅周辺の観光スポットでしたら(ありきたりですが)
● Sri Srinivasa Perumal Temple ( 私は発音できないので "スリ・スリ寺院" と呼んでいます)
● 千燈寺院 (Temple of Thousand Lights)
● 龍山寺 (Leong San See Temple)
などがありますよ。

飲食店では
● カジュアル・フレンチで日本人に割と評判な ( Jinさんならご存知かな?)
【The French Stall】http://www.thefrenchstall.com.sg
● イタリアンなら(まだ知名度は高くないと思うけど)
【Pasta Inc.】279 Jalan Besar Singapore 208943/Tel: 6297 7515
「とびっきり美味しい!」という程ではありませんが(普通にちゃんと美味しいですけど ^^; )店員さんがとても気さくで、メニューにはないリゾットを特別に作ってくださったりしたので、私の中ではお気に入りのお店です。
● Chinese では【手拉手京華小館】(Hand In Hand Beijing Restaurant)
141-143 Jalan Besar /Tel 6297 1398
お手頃価格な割にとても美味しくて満足度が高かったです。
● Indian Food はいっぱいあり過ぎて選ぶのが難しいですね…
きちんとしたレストランで良いお店ももちろんありますが、裏通りのフードコートにも意外に美味しいとこ結構ありますからね。その日の体調によって好みのお店も変わるし「Briyani はこの店、Palak Pannerだったらココ!、Prawn Curry はこっち!、あぁでも Butter Chicken だったら…」という具合にとても一言では語り尽くせません…^^;
いつか機会があったらターバン先生のお気に入りのお店を聞き出したいものだと思っているのですがね。(tonsukeは親知らず抜歯前に治療したところの具合が悪くて最近また桜井先生にお世話になっています (T_T); )

Jin Bauer さんのコメント...

tonsukeさん、こんばんは。tonsukeさんって面白いですね、食事しながら読んで、ふいちゃいました。

たくさんのお薦め情報ありがとうございます!思ったよりも行った事がない店ばかりで、探索するネタが増えて、週末が楽しみです。特に、Farrer Parkの周りは、いつも色の濃い人が多くて、心和むよりも、あの巻き舌の英語で話しかけられたらどうしようといつもビクビクしながら足早にムスタファにいつも向かっていましたので楽しみです(笑
いちばんに行ってみたいのは、フランス料理のThe French Stallです。いつもローカル食が多く久しくフレンチなど食しておりませんので、とっても楽しみです。是非、こちらでレポートさせていただきます。ありがとうございました(^^)v

tonsuke さんのコメント...

どの部分がツボにはまったのかはわかりませんが、Jinさんから笑いをとれたのは嬉しいです。(^^)
The French Stall に行かれるのでしたら、早めに着く様にお出掛けされた方が良いですよ。予約は受け付けていないので、週末の混み合う時間などは待たされることがあります。6:30くらいまでに行けば概ね大丈夫かと思いますが。かしこまって出掛けるレストランではなく、気軽に寄れるブラッスリーという感じなので、小汚くさえなければサンダル履きでもOK な雰囲気 (?) 。あと老婆心ではありますが、デザートのクレーム・キャラメルはあまりお薦めしたくない。おうちで作る蒸しプリンとさほど変わらない感じなのであえてここでいただかなくても…という気分になりました。チョコレートスフレとか、(ブラウニーだったかガトーショコラだったかは忘れたけど) チョコレート系のデザートは Good でした。^^

Jin Bauer さんのコメント...

ふむふむ、甘いもの好きのJinにははずせないうれしいアドバイスありがとうございます。混むということは評価が高いと考えてしまう、よくある日本人的な衝動にかられてしまいますが、楽しみに行ってまいります(^^)
察するに、tonsukeさんも、なかなかの甘い物好きですね!どうもJinはシンガポールに来てから、シンガポール/マレーシアからは、これだという甘いものは見つけきれておりません。中華系/香港系のものはあるんですがね~

tonsuke さんのコメント...

Jin さんの感想を楽しみにしております。^^

シンガポールで洋風スイーツを食べたいとき、一番無難なのはやっぱりチョコレート系かな…と tonsuke は思っています。
この国のスイーツでは、中秋節の頃に数ある月餅の中からリージェントホテルのスノースキンタイプのムーンケーキが結構お気に入りでした。でも、そもそもスノースキン自体が Japanese style ではないか!とも思えるし…
TWC のも良かったですが、あれはもはや「月餅」ではない!という感じなので、やっぱりこの国独自のお薦めスイーツを挙げるのって難しいですね。
この国独自のものなのか、近隣諸国のものなのかはわかりませんが、
Binka Ubi は大好きです!
あと、タイ・レストランで食べた Tapioca のスイーツ(白い玉玉のでなくて芋そのものを蒸したか煮たかしたようなものにココナツ・クリームをかけていただく)もすごく好きで、ムスタファで生のタピオカを get して自己流で作ったりしています。^^;

Jin Bauer さんのコメント...

「中秋節の頃に数ある月餅の中からリージェントホテルのスノースキンタイプのムーンケーキが結構お気に入りでした。」これ、Jinも食べましたよ!確かに美味しかったです。上海ではハーゲンダッツのアイス月餅がとても美味しかったのですが、昨年、シンガポールでは見つけられずであきらめました。でもこの国では相当高いでしょうね。
「Tapioca のスイーツ」、自分もたべたいっす。tosukeさんのお相手の方がうらやましいです(^^)

tonsuke さんのコメント...

「tonsukeさんのお相手の方」は、とても可哀想ですよ。
得体の知れないローカル食材をふんだんに盛り込んだ 'tonsuke 流インチキ料理' の実験台にされているのですから… 勇気と忍耐が必要です。

Jin Bauer さんのコメント...

(^^)/
うらやましい、何事も楽しんでできる事は良い事だと思います。Jinももっとどっぷりシンガポールにつからなくっちゃねと思います。お互いがんばりましょp(^^)q

コメントを投稿