2010/01/05

ボルネオ旅行のまとめ

ボルネオ、タワウはマレーシアのはずれにあるのんびりとした田舎町です。多くの自然が残っており延々と続くパームツリーは沖縄のさとうきび畑のようで、見るものを癒します。

ダイビングで有名なMabul島やKapalai島の離島リゾートホテルに宿泊すれば十分リゾート気分が味わえると思います。ただしここボルネオの離島リゾートはどちらかというとダイバー向けに/ダイバーのために全てがアレンジされている施設のようにJinには映ったので、ダイバー以外の人達には、料金的にも他の国(モルディブなど)の水上コテージ(Water Bungalow)を選ぶ事をオススメします。シュノーケリングだけなら他に良いリゾート地がたくさんあると思います。

実は海洋側から主要な3リゾートホテルをすべて見る事ができたのですが、Jin的にはSipadan-Kapalai Dive Resortが一番良さそうに映りました。いずれもダイバーの聖地と言われるSipadanには船で15分もあれば行けます。

ダイバーのみなさんは、これらのリゾートホテルを除けば、紹介した簡易宿泊施設や離島に渡る前のセンポルナにあるホテルに宿泊する方が陸路/海路すべての交通の便が良いと思います。センポルナにあるSemporna Ocean Tourism Centreに併設されているホテルもちょっとした水上コテージ?で良かったです(料金も安そう)。
ちなみにこのSemporna Ocean Tourism Centreの奥にはシーフードレストランとちょっとした屋外水族館があります。巨大なシーラカンス?が何匹も飼育されており、餌付け時には豪快なシーラカンスの餌の食べっぷりが見れます。

余談ですが、実はJinも最初、Mabul Water Bungalow(3泊4日の宿泊費が3人で15万円弱しました)を予約していました。しかし、クレジットカードでの支払いを希望したのですが、ホテル側の事前の支払い確認にJinのクレジットカードの両面コピーをFaxで送って欲しいとの依頼に、ものすごい違和感を感じてしまい、結局キャンセルしてしまいました。日本ではカードのセキュリティ上、考えられない事ですがね。
今考えると、リッチにリゾートを楽しむか、格安でマレーシアの田舎町を旅するかのどちらか一方に絞るのがこのボルネオ/タワウの上手な楽しみ方だったのかも知れません p(^^)q

Jin達のように普段行かない場所でその場所の雰囲気を楽しみたい方や離島に渡るための前後泊には新しいホテルであるPromenade Hotelを拠点にすると良いと思います。7Fのレストランのブッフェやボロネーゼ、カルボナーラなどのスパゲッティは美味しかったです。

最後に旅の出会いはいつも大切ですが、Jin達はラッキーなことに最高のトラベルエージェント、Mr Chaiにタワウで会え、彼の案内が今回の旅の楽しさと成功につながったんだと思います。Chaiさん、本当にありがとう!!
もしみなさんもボルネオ/タワウに行く機会があれば、是非彼に声を掛けてあげてください。最高のトラベルエージェントです。

Mr Chai
Mobile:019-872-5572


追記:
後で精算してわかったのですが、今回のボルネオ旅行、1人あたり3万円かからずに3泊4日の旅(飛行機代込み)ができちゃいましたv(^^)。驚き。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 Comments:

コメントを投稿