先日の記事の続きになりますが、シンガポールでは現時点、SingTelのみがiPhoneを取り扱えるキャリアになっております。SingTelの競合であるStarHubがiPhone(SmartPhone)向けユーザーに、新しいプランを発表いたしました。
Jinはこの広告が好きです。
The Smarter way to enjoy your apple with StarHub Mobile SmartSurf Plan.
どこにもiPhoneという言葉は含まれていませんが、Appleを使って遠まわしに示していますね、泥臭いというか。
http://www.starhub.com/smartsurf.html
SingTelの最下限料金プランは、月額39S$からですが、StaruHubはこれに対抗して月額30.49S$からとなっています。iPhone3Gは2008/7/11に米国で発売を開始して、既に1年以上過ぎ爆発的にユーザー数を伸ばしている、またシンガポール国外からの持込による使用も多いことから、キャリアもその存在を無視できない。まさに価格競争勃発ですね。これにM1も加わると、更に面白いことになりそうです。ただし、キャリアはソフトバンクからの使用頻度の高いユーザーに対する利用制限の発表でもわかるように、iPhoneの登場により劇的にSmartPhoneの市場が伸び始め、SmartPhoneが利用するパケット量のあまりの多さに、どのキャリアも近い将来、自分たちのインフラを更に拡充しなければならないかもしれませんね。
Jinはこのプランの発表前から、通常の通話プランにプラスしてMobile Premiumを設定していたので、ずいぶんと月額料金が下がります。さっそくプラン変更してこよっと。
2009/10/16
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 Comments:
コメントを投稿