2009/10/10

ジョホールバル、蛍鑑賞ツアー

久しぶりの未経験ゾーンに参加者一同感動。

今日は休日を利用してシンガポールからJTBのマレーシア蛍鑑賞ツアーのバスツアーに参加しました。
ツアーの工程は以下の通りです。

15:10 オーチャード高島屋横のMeritus Mandarin Hotelのロビーに集合
15:40 Singaporeの通関があるWoodlandsに到着、
 手続き後、更にマレーシア側に移り、入国手続き
 その後、マレーシア側で用意された車に乗り換え
 ジョホールバル市内を抜けてJascoショッピングセンターに向かう
16:45 ジョホールバル最大のJascoにて約1時間の自由行動/買い物
18:00 夕食会場となる中華料理店へ
 中華料理を参加者全員で楽しむ
19:00 蛍の見える船着場へむけて出発
19:45 船着場に到着
 小型の船に15人くらいで乗り合わせて乗船、蛍鑑賞
20:25 ジョホールバルに向けて出発
 出国・入国手続きを経て帰路
22:00 ホテル近くのバス乗り場で解散

日本語のしゃべれるガイド付で思ったよりも快適にツアーに参加できました。さすがJTB。
ジョホールバルには、2回目の訪問ですが、今年新しい通関の建物がオープンしたのできれいでした。来年には、マレーシア鉄道の新ジョホールバル駅もオープンとか。前回はマレーシア鉄道に乗って自分たちで移動したのですが、さすがツアーだと何も迷うことなく快適です。

Jascoには初めて行ったのですが、その大きさにびっくり。日本にある郊外の大型ショッピングモールのよう。いろいろなショップが入っており、1時間ではとても回りきれません。
また、Jascoも品揃えがよく、シンガポールで購入する価格の約半額でほとんどのものがそろいます。日本の食材やお菓子なども充実しており、我が家は買占め。車をもっている人たちが、毎週シンガポールからここまで買い物に来る理由がわかりました。ちなみに、ジョホールバル駅からタクシーで来ると片道20リンギットくらいだそうです。

夕食の中華料理は、高級色はないもののきちんとしたレストランであり、食べ物もおいしかったです。80点は挙げられると思います。食事代はツアー代金に含まれておりますが、ビールや飲み物は各自負担です。

日もちょうど暮れはじめ、レストランから約45分で蛍の見れる船着場に到着。思ったよりも街中より近かったです。船着場の入り口でライフジャケットを借りて、最大20人くらい乗れるモーターボートに乗船。ライトのない薄暗い河を移動していくと、すぐにまるでクリスマスツリーのライトのように発行する蛍を発見。とっても綺麗です。
この蛍の発光は、日本の蛍と違い、点滅が1秒間隔ぐらいで光ります。日本の蛍はもっとゆっくり発光していた気がします。ガイドのGohさんによると、蛍が好きな木は、バレンバンというマングローブで、それ以外の木には蛍はいないとのことです。確かに蛍が集まっている木とそうでない木ははっきりしています。最初は、クリスマスツリーをこっそり飾っているのでは(笑 と思いましたが、あまりの数の多さに感動を覚えます、日本でもここまでの蛍は見たことがなかったので。
走っていると1匹の蛍が船の中に迷い込んできました。みんな大喜びです。日本のゲンジホタルと違い、体長は1cmにも満たないくらいの小さな体、良くこの体でというくらい発光力は強いです。
20分くらいの遊覧を終えて船着場へ戻ります。

*船は時計回りで河を回ってきますので、進行方向に向かって左側の席がお薦めです。

良かったです。
シンガポールにいる間に、チャンスがあれば一度は行ってみてくださいね。

1 Comments:

株の初心者 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!