2009/08/12

仲間の帰任

4月、10月と会社の半期の締めに向けて、この季節になるとうちの会社の中では、駐在者の誰が任を解かれ日本へ帰国することが決まるか、みんながみんな気が気でなくなる。昨日、上海の頃より本当に仲良くしてもらった先輩の帰任、内々辞がでたということで、本人がいの一番いの一番に飛んできました。聞いている自分も全く信じられず、本人も突然の想定外の出来事で動転し、私も先輩がシンガポールからいなくなってしまったら、家族ぐるみでお付き合いいただいていた生活が一変してしまうのでは、とても寂しくなるのではと、今から心配です。できることなら、ちょっと待って!と。

こんな話が出たときは、必ずどの家庭でもすぐに家族会議が必要ですよね。学校やら新しい住居やら、しなければならないことは山ほど出てきます、考えただけでゾッとしてしまいます。次は、うちもかなと、次の生活のことを考えると、いつもこの時期はブルーになります。必ずいつかやって来る、見送る立場から見送られる側に変わるとき。新しい生活への期待と思い以上に、いつもちょっと寂しくなります。特に、異国の地で暮らして思いましたが、それなりにその土地/国に愛着がわいてきます。上海を離れるのは本当につらかった、今でも思い出します。

もし、帰任が決まったら、次のことをしたいと今から宣言しておきたいと思います。
 - モルディブに遊びに行くこと
 - 4/1付けなら、3/25頃にはさっさと日本に帰ってしまい、新しい生活/仕事に備えること
 - 毎日飲み歩くことになるので、日替わりで思い出の場所に遊びに行くこと
 - ホテルのブッフェを食べ歩くこと
 - StarHubの早期解約違約金をブッチすること(笑
などなど

やることは、たくさんありますね。

0 Comments:

コメントを投稿