2009/08/03

たばこが高い?

シンガポールはタバコが高くて有名な国。マルボロが一箱、約11.8S$(約780円)。その他も10-20S$!
加えてパッケージもグロイ!


隣のマレーシアは約5分の1、インドネシアなら約8分の1の金額で買えるので、そりゃあ出張帰りに持ち込みたくなりますよね?ところが見つかると罰金がとてつもなく高い!
自分の同僚も何人か空港で捕まっており、2カートン持ち込みで1,500S$(約99,000円)払ってます。かわいそうに。。再犯すると更に高額になるので、罰金経験者を4人知っていますが、皆んながみんなもうやらなくなりました。

この国は、罰金で縛らないと統治できない国です。お金の価値観がものすごく高い中国人には、きっとこれしかなかったのでしょう。

ちなみに今年よりシンガポールで販売されたタバコにはフィルター部分に刻印(SDPCの文字)が入るようになりました。さすがやることが徹底しています。



たまに、空港の手荷物受取り所で旅行者が出発空港で買ったDFSの袋に入ったタバコをぶら下げて歩いておりますが、もちろんこれも対象です。気をつけてね!

Jinは、ちなみに吸いません。

0 Comments:

コメントを投稿