2010/04/17

溶連菌感染症

今月に入ってから忙しくてBlogの更新が滞り申し訳ございません。
実は、先々週、急に熱がでたのをよくよく調べてもらったら、溶連菌感染症というものにかかっておりました。熱は3日くらいで落ち着いたのですが、のどが痛くなんともいえない一週間でした。その後、娘にも移ってしまい、困ったものでした。
飛沫感染がある以上どこで移ったのかわかりませんが、やはり海外での病気は大変です。
溶連菌は、喉の検査をすると陽性か陰性かすぐわかります。症状的には、喉の調子が悪いな~と、ちょっと思っていたら、39度くらいまでの熱が急に出てきます。治療は抗生物質を投与しなければならないので、やはり病院に早急にいかなければならないようです。この抗生物質を使って菌を完全に殺さなければ次に腎臓などに障害が残るそうなので、注意が必要なようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E9%80%A3%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87

大人よりも子供に多い病気のようです。
皆さんもをつけましょうね!
 

0 Comments:

コメントを投稿