2010/11/22

シンガポールの普及率

帰りのMRTに乗っていて、向かいの席を見ると7人席なので、7人の人が座っていました。その人達の手の中には、それぞれ携帯電話がありますが、なんと7人中5人(71.4%)がiPhoneを握りしめております。うち3台はiPhone4。
たまたまかもしれませんので一概には言えませんが、ものすごい勢いでシンガポールでは普及しています。

- Posted using BlogPress from my iPhone

8 Comments:

May さんのコメント...

はじめてコメントさせていただきます。
シンガポール在住Mayと申します。
遅ればせながらiPhoneデビューをしようと思っているのですがそこで一つ質問があります。ご迷惑でなければお教えいただけると有り難いのですが・・

キャリア毎にプラン金額が違っていますが金額以外に何か違いがあるのでしょうか?ないのであれば一番安いM1で契約をしようと思っています。
しかし一方で未だ在庫の少ないSingtel,Starhubに対して(開店前から行列のできている店舗もまだあると聞きます)休日の夕方、IONでも在庫があるというM1に少々不安を感じることも確かです。
Jinさんは記事によるとStarhubでのご契約ですよね。
なぜStarhubになさったのでしょうか?
ケーブルテレビの請求書との一本化でしょうか?

Jin Bauer さんのコメント...

こんにちわ、Mayさん
IPhoneデビューオススメです、是非仲間に(^-^)/
キャリアによるプランの違いは、前回一覧表にして見ましたのでご覧ください。
http://singapore-joe.blogspot.com/2010/07/iphone4-price.html

正直、プラン上は3キャリアとも大差ありません。
Jinの感覚では、M1はちょっと基地局の設置が弱いかなと感じるくらいですが、狭いシンガポール、あまり差はないかもしれません。日本でいうと、ソフトバンクといった感じでしょうか。Singtelは、日本のauでしょうかね。そしてStarhubがドコモでしょうか。

Starhubを選んだのは、まずケーブルテレビでNHKが見たいとなると、自然に選択肢がStarhubしか無くなります。かつStarhubは、携帯電話/ケーブルテレビ/インターネットのセットで月額料金の割引があるので、Starhubのセット契約の関係で結局この選択肢になりました。

いまだ、iPhoneの購入で、並んでいますか、それは驚き。1月ほど前に新しく来た赴任者を連れて購入に行ったときは、ショップの開店と同時に行けば問題なく買えました。32GBが少し不足気味のようでしたが、16GBは在庫がありました。

シンガポール生活、エンジョイしてくださいね。

May さんのコメント...

Jinさん、こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございました。
やはりStarhubの一本化は魅力・・と思い直し、
今朝お店をのぞいてみたら在庫がありましたので
Starhubで無事契約して来ました!
16GBだったので買えたのかもしれません。
やっとiPhoneデビューです。
これからも記事を色々と参考にさせていただきたいと
思います(iPhone以外にも食べ歩きや旅などいつも
記事の更新を楽しみにしています)。
よろしくお願いします。ありがとうございました!

Jin Bauer さんのコメント...

Mayさん
良かったですね(^^)
これで思う存分楽しめますね。
後で先日見つけた便利なアプリを掲載しておきます。
これからもよろしくです。

Harry さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
私も最近、電車ですごいiphone4浸透率の速さを感じます。。
IDAによると今年シンガポールは携帯普及率が141%となり、スマートフォンがそのうち40%になった等とローカルの同僚にも効きました。世界的にはiphoneはRIMも抜いちゃったし、もうunstoppableですね。

それにしても本当にJinさんてiphoneにお詳しいですね。。。昔からのアップルファン、なのですか?(差し支えなければ)

Jin Bauer さんのコメント...

Harryさん、そうですよね、やはり多いですよね~
昔からアップルファンというわけではないのですが、ガジェット好きです。iPhone3Gを初めて手に取ったときの感動はすごかったので今でも覚えています。アップルがiPod付き携帯電話を販売するとニュースリリースがあったとき、欲しいなとは思いましたが、ここまでのデバイスになるとは想像もしませんでした。日本企業もガラパゴスと言われていますが、がんばって欲しいものです。
ちなみに、リーマンショックのときに、Appleの株を購入する寸前までいって、購入できなかったのも残念ですね(笑

Harry さんのコメント...

Jinさん
なるほど。。ガジェットに愛があるのですね。文章からもヒシヒシと感じておりました。株は、買わなくて良かったのではないでしょうか。お金が絡むと愛は濁りますから。笑

これからも楽しみにしております。

Jin Bauer さんのコメント...

Harryさん、こんばんは。
Harryさんのコメントのセンスの良さに、いつも敬服です。
きっとお話の上手な方と想像いたします。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿