2010/09/17

レポート、ドコモ回線でiPhone SIMフリー機を使う徹底検証

なかなか勉強になる記事だったので、どうぞ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100910/1032904/
日経トレンディネットより

SIMフリーの3GSをそのままドコモショップに持って行って契約できるのは、面白いですね。
iPhone4は契約できないような記述がありますが、上記のドコモのカードをSIMカッターでMicroSIMカードサイズに切れば、問題ないような気もしますが。

やっぱ便利ですね!

2 Comments:

pinkbear さんのコメント...

Jin Bauerさん
はじめまして。 GoogleでシンガポールでのiPhone事情を調べてJinさんのブログにたどり着きました。
厚かましいながら、iPhoneについて教えてください。
自分はシンガポールで現地採用されて最近こちらへ引越してきました。日本での携帯はauだったのですが、解約しました。
せっかくなのでiPhoneをシンガポールで購入しようと思っています。
急遽、仕事で日本へ行くことになったのですが、シンガポールでsimフリーのiPhone4を購入し、日本到着後にドコモのお店へ行けば、プリペイドのような感じでsimカードを購入できる、ということでしょうか?
携帯事情が全くわかっておらず、2週間の日本滞在中にどうすればいいか困っています。 
アドバイスを頂けたら幸いです。

Jin Bauer さんのコメント...

pinkbearさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
新しくシンガポールに来られたということで、慣れない土地での仕事大変でしょうが、応援しますのでがんばってくださいね。

日本のプリペイドカード事情は、他国に比べて少し特殊ですので、気をつけて下さい。
現在、使い捨てのSIMカードをプリペイドチャージ(利用料金)と併せて販売しているのは、ソフトバンクモバイル、イーモバイル、日本通信のみになっています。このうちイーモバイルは、データ通信専用なので、音声通話はできません。なので、通話が目的であれば購入しやすいのは、ソフトバンクモバイルのプリモバイルでしょうか。
ただし、シンガポールと違いコンビニで手軽に購入できるのは、プリペイドチャージ用の暗証番号の購入だけになっていますので、最初はソフトバンクモバイルのショップに行って、プリペイドで使うためのSIMカードを手続きする必要があります。(代理店では、新たに別の携帯電話とセット販売を勧める所もあるようですので、ご注意下さい)
手続きの際には、携帯電話不正利用防止法により、販売時に氏名、住居、生年月日の確認が必要になります。日本での免許書やパスポートが必要になりますので、ご注意下さい。

その後で、iPhone4の場合、入手したSIMカードをMicroSIMカードのサイズに加工しなければなりません(ソフトバンクではMicroSIMサイズのプリペイド用SIMカードは入手できません)。この場合は、Amazonなどで事前にSIMカッターを購入しておくと良いかもしれませんね。400円程度です。
http://www.amazon.co.jp/PDA%E5%B7%A5%E6%88%BF-microSIM-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%99%BD/dp/B003TQVNLC/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1286784417&sr=8-4

最後に、上記のプリモバイルの場合、データ通信はできませんのでご注意下さい。データ通信が利用できないと、iPhoneで利用するインターネットメールやGoogleマップなどが無線LAN以外の場所では利用できなくなります。

上記のような手間とデータ通信の制限を考えると、シンプルにコンビニで安い音声用のプリペイド携帯とカードをセットで買うのも代案の一つです。iPhoneはホテルなどの無線LAN環境下でのメール受信やネットサーフィンに限定するのも手ですね。

ちなみに、日本でシンガポール契約のSIMカードを挿し、海外ローミングが可能な状態で、無線LAN以外の3G回線をデータ通信で利用すると、とんでもない請求が後から来ることになるので、ご注意下さいね。(海外での利用のデータ通信料金はプラン外の請求になります)

では、日本でのお仕事もがんばって下さいね。

コメントを投稿