2010/02/28

昨日見た中国人

昨日は暖かかったので、娘とコンドミニマムのプールで遊んでいました。
うちのコンドにはメインのプールとジャグジープールがくっついています。そのジャグジープールの周りには、ちょっとした飾り付けの囲いがついています。息子が、プールの水中メガネをおそらく遊んで投げたのか、ひっかかってしまったようです。
それをとるために、シンガポーリアンの母親らしき女性が、家から脚立と汚らしい物干し竿、物干し竿の先に使い古されたほうきを紐で結んだものを持ってきました。Jinは遠目でこの脚立を持ってきたあたりから見ていたのですが、この接続されたほうきを使って、なんとか引っかかっていた水中メガネが下のプールに落ちました。すると母親は、このほうきを取り外し、物干し竿側をプールに突っ込んで水中メガネをひっかけて取り出そうともがいています。「その汚い物干し竿を、みんなが泳いでいるプールにいれるな!」と、のど元まで出掛かりましたが、見ていると、なかなか取れない母親は息子(小学校3-4年生くらい)に物干し竿を手渡し、息子に取るように指示しました。息子も何度か引っ掛けて取ろうとしていたので、Jinは仕方なく取ってやるかと現場に向かい始めた瞬間、息子が服のままプールに落ちました。別に浅瀬なのでなんとも無くあがってきましたが、次の瞬間、息子のポケットから出てきたのは、iPhoneでした。あわてて拭いていましたが、おそらく完全水没、、、、だめでしょう。
母親がそれを見て怒鳴りながら、早く水中メガネを取れというので、息子は竿をあきらめ、服のままプールに飛び込んでいとも簡単にメガネを取ってきました。母親は必死にiPhoneを拭いていましたが、後の祭りでしょう。

このいきさつを見ていて思いましたが、最初の衝動は、周りのことも考えず、汚い物干し竿を、自分のものを取るためにも、躊躇せずにプールにいれるあたり(自分のことしか考えない)、そして高価なiPhoneを気にして、プールに落ちた息子などお構いなし(お金が一番大切)。典型的な中華系家族の姿を垣間見た気がします。
 

0 Comments:

コメントを投稿