2010/02/08

海外生活で大切なこと、クレジットカードの明細チェック

昨日、クレジットカードの明細をWebでチェックしておりました。というのが、封書の請求明細は、日本の実家の住所に送られているので。


なんと、2/1-2/3の期間に、マレーシアのクアランプールで、身に覚えの無い利用実績が、それも5件も。。。。早速、クレジット会社に連絡しました。該当項目の詳細はわからないようですが、どうもインターネットで使われているみたいです。これから該当項目の調査に入るということで、実際の引き落としはありませんということなので、良かったですが、持っているクレジットカードの番号を変更しなければなりません。つまり、日本の請求分のいくつかの自動引き落としの設定をしているのであれば、こちらも変更しなければなりません(怒!!!

いずれにしろ、手元に紙の明細が届かない(この頃、クレジット会社によっては多くなってきましたよね)の場合は、月に1回は必ずWeb経由で請求項目をチェックしないと怖いですよね。ちなみに一度、クレジット会社に身に覚えの無い金額分の引き落としが行われてしまうと、この分を取り戻すのは、大変ですので、皆さん気をつけてくださいね

それにしても、どこでスキミングされたものか。。。マレーシアならタワウの旅行のときか、ゴルフか?いずれにしろ、スキミングの方法も高度化しているようなので、気をつけるに越したことはありませんね。

0 Comments:

コメントを投稿