2011/03/16

英会話学校、チャイナリンガ

Jinがここシンガポールに来てから4年間通い続けた英会話学校があります。オーチャードにあるChinalingua School(チャイナリンガ スクール)。
赴任した当初、英語力を伸ばさなければと英会話学校を何校かまわりました、日本でもいくつかの英会話学校に通っていたJinの目に止まったのが、この学校のプライベートレッスンでした。来星した当初は、伊勢丹スコッツの裏のスコッツビルディングにあったのですが、家賃の更新時に手狭になったとのことで、現在のFar East Shopping Centreに現在移っています。

なぜ、自分がこのChinalinguaを選んだのか、良く聞かれるのですが3つの理由があります。
一つ目は、教科書に沿った教育もできるが、希望に合わせて教科書以外のレッスンを自由に組んでくれること。Jinが最初の頃、鍛えたかったのはリスニング、なんでもとにかくよく話してくれる先生を希望。毎回教科書に頼る先生では実際のところ90分毎回喋り続けることは不可能です。最近はリスニングもスピーキングもある程度できるようになってきたので、先生とはいつも90分雑談ばかりで徹底して英語の会話を楽しみました。会社以外のプライベートで、90分間毎週雑談するのも、意外なほど英語の勉強になります。加えて、よくJinがお願いしていたのが、会社で必要になる英文ドキュメントのチェックからプレゼンテーションまでよくチェックしてもらいました。

二つ目は講師が簡単に変更できること。最初に説明をうけたのが、「合わない先生なら何時でも言ってください」と営業マンである渡辺さん。実際1回目の授業で相性が合わず替えてもらったこともあります(笑


三つ目は、レッスンの単価が他に比べてお得であることです。
日本や上海でBerlitzやNovaにも行っていたJinの考えは、どんな高額な英会話学校でも講師がヘタレでは、英語力の伸びも本人のやる気も失せてしまうということです。なので学校が有名かどうか、教材が良いか悪いかではなく、良い先生と巡り合えるか、先生の能力次第でその英会話学校の良し悪しが決まってしまうと思っています。安易に欧米人の先生だからと選ぶと痛い目を見たことが何度もあります、本質を見抜かなければ。。。加えてもちろん安ければそれが一番得するというのが持論。

実際ここ2年間くらいの間お世話になったJinの講師、カナン(Kannan)さんは留学生向けの現役の大学の英語講師で知識も豊富であり最高でした。このBlogのネタもずいぶんカナンさんに教えてもらいました(笑 昨日がレッスンの最終日であり、感謝の気持ちで一杯なのと、少し寂しさを感じました。Kannanさん、本当にありがとうございます。

よく4年間も毎週通ったなと自分に感心しますが、今考えれば通ってて良かったなと思います。
アットホームなお付き合いをいただいた渡辺さん、玲華校長先生、そしてカナン先生、本当にお世話になりました。

もし英会話学校への通学を検討されている方がいらっしゃれば、是非選択肢の一つに加えてみてくださいね、Jinのお薦めです。


p.s.
趙玲華校長先生は、元々北京生まれの中国人の方で、昔は日本語通訳のお仕事をされておりました。その玲華先生が執筆された中国語の教本「本気で学ぶ中国語」、実はJinも日本に一時帰国したときに購入しましたが、上海に赴任するときに探した教本と比べると、格段にすばらしい仕上がりです。これを元に、日本に帰ったら、また中国語の勉強を一からやり直そうかとも考えています!


Chinalingua School
545 Orchard Road #13-08 Far East Shopping Centre Singapore238882
Tel: +65-6736-4288
http://www.chinalingua.edu.sg/j/
   

- Posted using BlogPress from my iPhone

4 Comments:

Nory さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいてました。
普段ブログにコメントすることはないのですが、初めてのコメントです。

と言いますのも、実はチャイナリンガの受付で少しだけお世話になっていたものです。ファンだったこのブログのJinさんだったのか、とびっくりして思わずコメントしてしまいました。

お会いしたりお電話したりするのは数回だけでしたが、紳士的なかただと思っておりました。渡辺さん、玲華校長からも評判はうかがっていました。
(私と大学が同門とも聞いておりましたので勝手に親近感を覚えていたんです。)
学校のこと載せてくださってありがとうございます。

ご予定通りご帰国されるのでしょうか?
しばらくは大変なことが続くかもしれませんが、どうぞお体にお気をつけてください。お世話になりました。

Jin Bauer さんのコメント...

Noryさん
え!xxさんだったとは。。。
びっくりです。世間は狭い以前にシンガポールも狭いですが(^-^)
私も同門の方だと聞いて、覚えておりました。渡辺さん、リンカさんの相当なお気に入りの受付の方で今回の急なご帰国に残念がっておりました。
チャイナリンガにはブログに書いた通りで、本当にお世話になりました。まさか4年も続けられるとは、自分でも思っていなかったことで、びっくりです。にしてもコメントの中にバイト先のお礼を書いてくる(書いてくる)とは、流石評判通りの素晴らしいお方だと感心しました(^-^)/
帰国は当初の予定通りで延ばそうかとも思いましたが、少しでも災害支援ができればといち早く日本に戻って頑張ってまいります。xxさんも気をつけてご帰国くださいね。
またいつでも遊びに来てください!

Nory さんのコメント...

Jinさん、コメントありがとうございます♪

チャイナリンガでは渡辺さん、リンカさん、先生方、みなさん良い方ばかりだったので、去るのは本当に残念です。

余談ですが、私の夫もこちらのブログが大好きで、ちょくちょくコメントさせていただいていました(Harryです)。
主人はJinさんがシンガポ−ルを去ることをとても寂しく思っていたようですが、自分達も急遽帰国になってしまった次第です。

日本ではお互い体に気をつけて頑張りましょう。
また遊びに来ます。

Jin Bauer さんのコメント...

えええ!さらにびっくりです(^-^)
ほんとこの国って狭いですね〜
お互いパッキングやら準備で大変だと思いますが、楽しみましょう。

コメントを投稿