2010/07/30

長い行列、iPhone4

http://sg.yfittopostblog.com/2010/07/30/apples-iphone-4-comes-to-singapore/
昨晩は、やはり長~い行列が3キャリアの主力店でできたようですね。この記事にあるとおり、昨夜12時から販売を開始したパラゴンのM1ショップでは、18:30には既に行列と、やはりシンガポールにもガジェット好きが多いみたいですね。
記事の中に、興味深い記述が!Apple Storeでも販売を準備しており、価格が16GBでS$888、32GBでS$1,048。Apple Storeをチェックしたところ、まだComing Soonでしたが、2年契約が難しい方は、こちらも検討の一つですね。ちなみに、3GS 8GBはS$748でした
(Update17:16: Apple Storeでも販売が開始されました)

22 Comments:

てんむす さんのコメント...

ふたたびこんにちは
契約無しの本体価格、何とか手が届きそうです(笑)
でも購入場所が・・・
Jinさんのお勧め場所って教えていただけないでしょうか?

購入に当たっての英語は何とかなります
ちなみにそちらへ行くのは8/12からなので、盛大なセレモニーは見ることが出来ません、残念。

てんむす さんのコメント...

連続投稿で申し訳ありません。
先ほどapple store singaporeで確認したら納期3週間と表記されていました。日本から頼んで配送先を滞在ホテルにしようかと計画しておりましたが・・・3週間だとすでに帰国しちゃっています。(笑)

Jin Bauer さんのコメント...

てんむすさん、考えることは一緒ですね~
となると、残った選択肢ではLucky Plazaですかね。
もし購入するのであれば、支払う前に商品を開封して、iPhoneにキズなどの問題が無いか、お持ちのSoftbankのSIMを挿して、認識するかなどの動作チェックをお勧めします。
日本だと、購入するもののチェックをここまでするかと、抵抗感がありますが、この中華圏では、普通のことですので、ご遠慮なく。
楽しい旅行と良い思い出ができることを祈ります(^^)

てんむす さんのコメント...

おはようございます。
返信ありがとうございました。

LuckyPlazaでtryしてみます。
Plaza内をぐるぐる見学していましたが、なかなか電気屋さんに入れなくって。。。。次回は頑張ってみます。
イロイロありがとうございました。

30 bid 40 offer さんのコメント...

始めまして。シンガポール在住30代です。
美春の激しく同意。あそこ大好きです。

iPhone4、StarHubのウェブサイトで予約して、29日に「iPhone4がリザーブできました。セールスが5営業日以内に電話します」とSMSが来ました。電話はまだ来てません。

よく出張で日本に滞在するので、そのうち日本でもSIMフリーをサポートするなら、SIMフリーのiPhone本体の購入も選択肢かなと思ったんですが、どう思いますか?
SIMフリーの本体を購入して、シンガポールで使うことのデメリットってなんでしょう。ド素人なんで、もしお分かりになったら教えてください!!

Jin Bauer さんのコメント...

30 bid 40 offerさん、
こんにちは、コメントありがとうございます。美春好きとのこと、うれしい限りです。

Jinもよく日本やその他アジア諸国に出張や旅行が多く、滞在中に現地のプリペイドで携帯を使うなんていうのも良くありますので、Simフリーの電話無しには、生活できない状態です。シンガポールは、周りのアジア諸国にアクセス(旅行)しやすいので、普段使っている携帯を現地のSIMに差し替えて使えると高いローミング料金を払わなくてもよく料金を気にすることなく電話が使えて便利ですよね。

もうひとつのメリットは、いずれ日本に私の場合は帰任することになります。そこで、先日シンガポールのApple StoreでiPhone4の販売が開始されたときに、実はすぐさまポチッとオーダーしてしまいました、結果3週間待ちですが。Jinの場合、あと2年以上もシンガポールにいるとは考えにくく、正規の2年の回線契約をすると中途解約の違約金のリスクが高すぎます。ちなみに、来年の2011年4月に帰国しなければならない場合、違約金(使用月数は8ヶ月)+最初の購入に支払う金額の総額は、購入してすぐにその場で解約したときの違約金総額と、たとえ8ヶ月経過していてもほとんど変わりません(プランによっては高くつく)。この2年契約が大きなデメリットとであると思います。でも、これから2年以上シンガポールにいそうな方は、これはデメリットではないのでご安心ください。

Jinの場合、日本に帰任してもiPhoneを使い続けるのは、間違いないので、日本に帰ったらすぐさまソフトバンクのSIMが必要になります。そこで新規にもう1台iPhoneを購入して、このiPhone本体のみをすぐさまオークションで転売しようと考えました。ほぼ新品の状態(ソフトバンクでのSIMチェックのみ)ですから、時期にもよるでしょうが、4万円~5万円で転売できるだろうと見込み、今、1100S$近い金額を出費しても円高で為替もよいし、差額はたいしたことないな、ということで購入に踏み切りました。このケースの場合、シンガポールで購入したSIMフリーのiPhoneをそのままソフトバンクで手に入れたSIMで動かせます。
ソフトバンクの場合、SIM契約のみもできますが、日本は携帯とセットで契約したほうが、携帯電話本体を安く購入できるメリットがありますよね。なので、日本でSIM契約のみするというのは、人によっては、機会損失のデメリットかも知れませんね。

ちなみに、日本でソフトバンクで購入するiPhoneもSIMのUnlockソフトがアンダーグラウンドでリリースされるのも時間の問題でしょうから、一緒といえば一緒なのですが、Jinの現在の3Gでは少し動作が不安定なときがあるという経験があるので、今回はファクトリーUnlockの機種をせっかくシンガポールにいるのですから手に入れて遊んでみようかなと思った次第です。
  

てんむす さんのコメント...

iPhoneネタに反応してしまいました
昨日 Changi T3 にiStudioがあるのを思い出し、旅行者でも回線契約なしで購入可能か?という内容のメールをiStudioに送りましたが担当者が休日なのかお返事はまだありません。現地在住でなくても欲しい人はたくさんいるので是非購入できるようになっていればありがたいです。

滞在6日間中、ずっとiPhone4を探し回るのは困難なので、何とか目星をつけてピンポイントでゲットしたいです。bay sandsの中にもepiがあるので観光がてら訪問してみようかと、その他の正規店にもメールで問い合わせ中です。
30 bid 40 offerさん やjinさんのように現地で難なく調達出来るのはうらやましいです。私は旅行で米国やアジアによく行くのでsimフリーiPhoneがあるといいなあと思っております。現在は滞在国に合わせたノキアの携帯を使い分けていて不便に思っております(全てを一台のiPhoneで済ませられれば理想です。)

30 bid 40 offer さんのコメント...

Jinさん、てんむすさん、ありがとうございます

とても参考になります。

ごめんなさい。ど素人にもう少しだけ質問させてください。
シンガポールでSIMフリーiPhone4を使ったときの月額使用料ってどの程度になるんでしょうか。StarHubみてると、SIM Onlyのプランで、一番高いやつって感じですよね?このプランが、iPhoneをヘビーに使ったときにどの位するのかが検討が付きません・・・
iPhone4SIMロックのプランの205SGDが、スンごく高いですよね、これに比べると・・・

これはちょっと答えにくい質問だと思うんですが、SIMロックiPhone4をシンガポールで買って、日本にいつか帰ったときにこのiPhone4をSIMフリーに改造するってのは簡単に出来るんでしょうか。

なんか、急激にSIMフリーのほうがいい気がしてきました。

ご参考までに、わたくし
1 いつ日本に帰るか分からない
(今年は99%無い。そのうち日本に帰る)
2 シンガポール 日本 は3ヶ月に1度は行き来する
3 シンガポールでは、StarHubを契約
4 日本ではドコモの携帯電話契約

もし、SIMフリーにするとして、あと3週間もiPhoneガマンできるか、自分の精神力も問題です。

Jin Bauer さんのコメント...

てんむすさん、こんにちは。
土曜/日曜日にオーチャードに行く用事があったので、epicentreやApple Shopを覗いてみましたが、iPhone4は、まだ展示すらされていませんでした。
もっか、シンガポールでロンチされたばかりのiPadに人だかりができていました。
なので、てんむすさんが、来星されるころも、現在の日本と同様にまだiPhone4の在庫が正規の店頭に並ぶとは、少々厳しいかもしれませんね。
Changi空港のターミナル3にもたしかApple Storeがありましたが、世界的に欠品状態のいまでは厳しいかなと思います。ピンポイントでやはり絞り込むならLucky Plazaですかね。

Jin Bauer さんのコメント...

30 bid 40 offerさん、こんにちは。
少し回答がずれていたかもしれませんね。

まず、SIMフリーとは、携帯電話にかかっているLockを解除することです。日本で言うと、ドコモで購入した携帯電話にソフトバンクのSIMカードを挿して利用できるようにすることを指しております。シンガポールで購入の携帯電話の場合は、携帯電話のSIMロックがかかっていないので、携帯電話を入手できれば、別途契約したSIMカードがStarhubでもSingtelでもM1でも利用が可能になります。このシンガポールで正規に購入したiPhoneであれば、日本に持って帰ってもそのまま、ドコモでもソフトバンクのSIMカードでもいずれも利用が可能です(auは通信方式が違うので互換性はありません)。
なので、シンガポールに2年以上いるのであれば、先日のコメントでかかれていらっしゃるように、StarhubでSIM契約とセットで購入されるのが、一番支払い金額が少なくてすみます。
2年以内、それも早い段階で帰国する可能性があるのであれば、シンガポールのApple Storeなどで携帯電話本体のみを購入し、StarhubでもSingtelでもM1でも、SIM契約のみで契約したSIMカードで動作が可能です。ただし、iPhoneは、3G回線を通じたパケット通信を用途にもよりますが大量に使用しますので、「iPhone用(スマートフォン)のSIM契約」をお薦めします。通常の電話用の契約だと、パケットが高額になり、後で請求を見てパケ死(パケットが高額で支払えないこと)するなんてこともざらにあります。通常の使用量(通話がメイン)であれば、月額S$36-39、国内通話が多ければS$56-58のプランで十分かと思います。いずれも、パケット通信が基本料金に含まれている12GBを超えたとしても、パケット通信部分の超過金額は+S$30でキャップ(上限固定)されるようになっています、これがiPhone用(スマートフォン)のSIM契約です。ちなみに、12GBというのは、毎日外出先のWifi環境が無いところで、YouTubeなどで動画をがんがんダウンロードして閲覧するぐらいの使い方をしなければ、とても超えません。

これは、日本でも同じことが言えます。SIMアンロックのiPhoneであれば、ドコモ/auの普通のSIMカード(スマートフォーン向けではなく、通話用SIMカード=月額料金が安い)が使えます。ただし、スマートフォーン向けの契約をしていないSIMカードの場合、iPhoneで良く使うパケット通信(外出先でのインターネット閲覧、メール受信やGoogle Map利用など)を、いつものように利用すると、これもパケ死の原因になりますので、注意が必要です。
注意:ドコモはiPhoneを販売していないので、例え、ドコモのスマートフォーン契約をしても、iPhoneを使ったパケット通信は料金カウント外になるかもしれないとの問題/トラブルも見たことがあるので、注意が必要です(これはググッて見てください)。

このような状況をふまえ、Jinの場合は、
1. いずれ日本に帰国する(2年以内)
2. 日本でもiPhoneを使い続ける(=ソフトバンクのSIMカードをどうせ必要になる)
この2点から、先日のご返信の通り、シンガポールのApple Storeで携帯電話本体のみを購入し、現在利用しているStarhubのSIMを変更して利用する予定です。

最後の質問は、上記で回答になっているかと思います。
シンガポールで正規の購入であれば、すべてSIMフリーになります(キャリア/Apple Store両方とも)ので、SIMロック版は購入できません。

日本やUSで購入するようなSIMロック版iPhoneの解除やJailbreakは、自己責任ですが、下記のサイトが一番情報が早いでしょう。
http://blog.iphone-dev.org/

30 bid 40 offer さんのコメント...

土曜/日曜にOrchardでiPhone4のディスプレイ探しに、僕も行ってました・・・

凄く分かりやすい説明です!そもそもSIMロックの概念が、シンガポールにはないんですね。ありがとうございました!まずはStarHubの契約することにします。

最近、雨が多くて困りますね。ただでさえエアコン効きまくりのオフィスがもっと寒いです。同じフロアの香港人の友人がシンガポールのオフィスは冷凍庫だと、今日、鼻水たらしながら言ってましたよ・・・

pip さんのコメント...

iphone4の検索をしてこちらに辿り着かせて頂きました。
大変詳しい記事を拝見させて頂きましてありがとうございます。

月額料金について不明な点がありまして、もしお解かりでしたらお知恵をお貸し頂ければと思いまして書き込みさせて頂きました。

ちなみに、1日の日曜日にsomersetのepicentreにiphone4のデモ機がありましたので触ってきました。確かにiphoneよりもipadの方に人が集っていました(笑)

Jin様と同様に、apple storeで購入後、キャリアとの契約を考えているのですが、Jin様と異なる点は、小職は現在個人契約の携帯を持っていない為、micro simの新規契約となる点であります。(会社から支給されている携帯のみ所持有)

上記コメント記載の月額36-39$は、apple storeで購入した端末を持ち込んだ時にも適用されるものであるのでしょうか?
また、その際には二年契約が必須とはならないのでしょうか?

小職1年の滞在予定であるため、キャリアから購入が出来ない為、apple storeでの購入を考えているのですが、購入後の契約について上記のような疑問がありまして、購入を躊躇っております。

又は、star hubのdata planのpre paidを使用するべきかとも考えております。(1日プラン、3日プラン等)

もし、ご存知でありましたらご教授頂ければと思いまして、お手数ですが宜しくお願い致します。

Jin Bauer さんのコメント...

pipさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、料金プランは、キャリアで購入したiPhoneでもApple Storeや輸入してきたものでも、一緒の月額料金です。
後者の場合は、2年契約の縛りもありませんので、いつでも解約可能です。

pip さんのコメント...

Jin様
迅速なご回答をありがとうございました。
これで安心して購入に踏み切れます。
今後ともシンガポール情報ブログ楽しみに拝見させて頂きます。
どうもありがとうございました。

てんむす さんのコメント...

いつも有意義な情報ありがとうございます。
昨日ChangiのiStudioからのお返事が来ました。この夏の旅行者には正規販売の価格では入手困難そうですね。
観光よりもLuckyPlazaやSimLimに行くことになりそうです。

以下転載
Thank you for your email.
Currently we have not received any news on the availability and the cost of the iPhone 4 and we do not do any pre-order/reservation. Please, do check our stores for more Apple products

30 bid 40 offer さんのコメント...

先ほどStarHubに電話しました。

7月29日にiPhoneの予約が出来たから、25営業日以内にセールスから連絡するとStarHubからSMSが来たっきり、連絡がなかったので、こっちから電話してみました。
そしたら、まだあと2週間近く待ってくれみたいな返答でした。

早く手に入れたいです・・・

Jin Bauer さんのコメント...

てんむすさん、30 bit 40 offerさん
コメントありがとうございます。
どこも品不足のようですね。出張のついでにT3も覗いてみましたが、まだiPadが中心でiPhone4の影は全く見えませんでした。もちろん中国もです(笑
これは、どのルートの誰がいち早く入手できるかの競争になっちゃいましたね!

30 bid 40 offer さんのコメント...

なんと、突然昨日電話がかかってきて、iPhone4が日曜に届くことになりました!!
きたら報告します!

取り急ぎご連絡まで!

Jin Bauer さんのコメント...

30 bid 40 offerさん
いいですね~。StarHubもやるな~。Jinも早く手に入れてみたいものです。発売から2週間弱、良いタイミングですね。
是非、使用レポートをお願いいたします!

30 bid 40 offer さんのコメント...

Jinさん
了解です!

このブログのファンになりつつあります。お役に立てるなら喜んで!

30 bid 40 offer さんのコメント...

お疲れ様です!

ついにiPhone4届きました!

が・・・

1 wi-fi がつながらない(パスワード入れてるのに)
2 今までもってたiPodのために入っていたiTunesとiPhoneの同期が分からない・・・

などなど・・・問題を抱えまくっていて、全然使う段階に言っていません・・・

はぁ・・・

Jin Bauer さんのコメント...

30 bid 40 offerさん
こんにちは&おめでとうございます。
でも設定に躓いているのは、困りましたね。
環境が見えませんので、わかりませんが。。。

1.Wifi
ルーター側での設定が怪しいですが、ルーターがハングっている可能性もあるので、リブートは試してみる価値がありますね。
iPhoneも電源ボタンの長押しで、リブートが可能です。
2.同期
iTunesはiPhone4用に最新版へのUpdateが必要です。

すいません、アドバイスになりませんが、がんばってください。うまくいくことを祈っております!

コメントを投稿