2011/06/19

FaceTimeアクティベーションの怪 No.2

Apple Genius Barでアクティベーションの仕組みを聞いてみると、以下のよう。

1. FaceTimeのスイッチをオンにすると、U-Sim(iPhone)からSMSが日本のソフトバンクの管理するサーバーに送信される
2. ソフトバンクサーバーで、ソフトバンクSIMから発信された番号か否かを判断し、OKならAppleのアクティベーション用のサーバーに情報が送信される
3. AppleのサーバーからアクティベーションOKの信号を国際SMSで、元のiPhoneに送信される
4. iPhoneはバックグランドでその国際SMSを受信し、アクティベーション完了

きっと上記のいずれかの経路で情報伝達がエラーを起こして、今回のアクティベーションできない問題が発生しているものと思われます。

ちょっと忙しかったので、1週間ほど間をあけて、ソフトバンクのサポートセンターに連絡。U-Simに書き込まれた情報が怪しいので、151であるiPhone専用のサポートにするか、157のサポート全般の番号にかけるか考えましたが、まずは151へ。

電話をかけてトラブルの症状を説明すると、サポートの方はマニュアル通りに設定の確認やPCに繋げて行う再セットアップの方法を説明し始めたので、既にU-Simカードを交換し、Appleにてハードウェア側の障害では無いと切り分けられたレポートを持っていることを説明。
逆にソフトバンク側からAppleのサポートセンターに発行されているサポート番号を基に照会をお願いしてみましたが、ソフトバンクにはそのようなルートが無いとか。そんなことは無いと思いつつも、話を聞いていると、実はソフトバンクもこの現象のトラブルを把握しているが、根本的な原因がわからないので対応策が無いとか。ユーザーによっては、電話番号を変えることによってアクティベーションできる人もいれば、電話番号を変えても症状変わらずの人もいるとなんとも歯切れの悪い話。電話番号を変更して、もしアクティベーションできなければ、元の電話番号に戻れるか聞いたところ、元の番号には戻れないとユーザー無視の対策。。。
現在の状況に対して、月額料の割引や解約時の違約金免除の話などが出ましたが、いずれにしろ、番号変更は直ぐに決められないので、1週間後にお電話を折り返しいただくことになりました。


翌々日、最近朝晩と日課のようになっているアクティベーションエラーのボタンをオンにして待っていると、なんとものの10秒もしないうちに、アクティベーションが成功しました!!!

でも何でだろう???

きっとサポートセンターにエスカレーションしたので、ソフトバンク側のサーバーに該当番号がスタックしていないか内部でもエスカレーションされて確認されたので、Appleのサーバーへ情報再送でもしたのでは無いでしょうかね。いずれにしろ、問題なく動き始めたので、良しとしておきましょう(^-^)/

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 Comments:

コメントを投稿