各種初期設定を済ませて、今回肝心のFaceTime機能をオンにしたところ、アクティベーション中と表示されたまま、いつまでたってもオンになりません。一晩(実際は1-2時間後かな?)放置しておくと、アクティベーションに失敗しましたとエラー表示???
ググってみると、同じ現象で困っているユーザーが沢山出てきました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10087385?start=0&tstart=0
見る限りではその他の機能は全て使えるがFaceTimeだけが起動できないって、でもユーザーによってはそれは納得いかないだろうと思いつつ、様々な作業を実施してみました。
- ネットワークリセット
- 工場出荷状態にリセット
- iOSの再インストール(iTunesからのリストア及び新規インストール)
- WiFi環境の再設定(家庭内及びフリースポットの両方で実施)
- Apple IDの新規取得および設定
重要なことは、他のiPhoneのU-Simカードを該当のiPhoneに差し替えると、問題なくアクティベーションができてしまうので、ハードウェアのトラブルではどうもなさそう。
既にネットのコミュニティに記載されていることは、全て試したと思います。それも何度も。でも結局、アクティべーションできず、Jinもお手上げ状態。3Gの時代からiPhoneは相当いじってきたと思いましたが、この問題は自己解決できず、正規のサポートルートへ。
まずはソフトバンクに持ち込み、状況を説明してU-Simカードの交換を依頼。スタッフの人がその場でAppleのサポートセンターと電話しながらいろいろ設定をリセットしたりと設定を試みていましたが、結局NG。最後にはやはり、iTunesからリストアして試して見てくださいとのこと(既に実施済みだって。。。)
最後にU-Simカード交換済みの作業伝票を入手して退散。
次の週末にApple渋谷のGenius Bar(直営店にある対面サポートセンター、要予約)に持ち込んで相談。ここのスタッフも既にJinが試したことと同じことを1時間半かけて実施するが結果はやはりNG。いろいろと話していると、ここのスタッフも結局、Appleのサポートコミュニティのページなどを参照しながら作業するだけなので、以前ブログに記載した様なiPhoneの物理的なトラブルにならない限り、Jinにとってはあまり使う必要は無さそう。
でも当初の目的であるAppleサポートセンターが正式に発行した作業レポートを入手。レポートにはしっかりとiPhoneのハードウェア側の問題ではないことを記載いただきました(^-^)/
続く
- Posted using BlogPress from my iPhone
0 Comments:
コメントを投稿