2011/03/27

ライオンが哭く国、シンガポール

初めてシンガポールに来てから、約4年の年月が過ぎました。上海から来たJinの最初のシンガポールの印象は、お決まりのお店が入ったショッピングモールばかりで退屈な国。Jinには1年しかいなかった上海の印象のほうが強く、どうなるものかと思いましたが、気がついたらあっという間に4年、最初の印象とは違い、いつの間にか好きな国になっていました(^-^)/

現在7歳になった娘が来星したのは3歳の時で、初めての海外生活にどうなることかと心配したのが昨日のことのようです。今考えると日本よりもきっとこのシンガポールで育ったことは娘にとっても家族にとってもきっと良かったことでしょう。

日本の現状を鑑みると、もう少しいれば良いのにと言われることが多々ありましたが、飛行機の預け入れ荷物にペットボトルの水をたくさん持っての帰国です。久しぶりの日本の生活に不安を抱きながらも、きっと楽しいことがあると期待でいっぱいです。

このブログも始めて約2年が経ちましたが、その間にここに訪れていただいた多くの皆さん、コメントをいただいた多くの皆さん、tonsukeさん、Harryさん/Noryさん、30 bit 40 offerさん、ヒロコさん、diaisukeさん、とすさん、kanyさん、コタロー、知枝さん、kinさん、てんむすさん、pipさん、pinkbearさん、Mayさん、Cherngさん、jayさん、皆さんのおかげでなんとか続けてこれました。本当にありがとうございました。

またいつかどこかのアジアで駐在日記が書けることを目標に頑張りますp(^_^)q
その時まで。


- Posted using BlogPress from my iPhone

8 Comments:

JO1AIJ さんのコメント...

はじめまして。
2009年夏〜2010年1月頃まで、USSがらみの仕事で何回かシンガポールへ行き、現地情報でのオフの為の情報収集と、iPhoneのシンガポールでの販売状況を知りたくてこちらのブログに辿り着きました。(結局、iPhoneは買えませんでしたがw)
結局、英語も苦手だったりでオフはあまり楽しめずだったのですが(^_^;)、シンガポールでの仕事が終了した後もこちらのブログを読み続けてたら、もったいない事をしたなーなんて思っています。いつの間にかシンガポールが好きになって来ちゃったかも知れませんw。
なんか、何書いてるのかわからなくなってきましたが(^_^;)、とてもブログを楽しませて頂いたお礼を言いたくて。
楽しいシンガポール情報をありがとうございました&ご苦労様でした。

Jin Bauer さんのコメント...

Suematsuさん、こんにちは。
温かいコメントありがとうございます。
自分でもびっくりするくらい、赴任したときと現在のシンガポールの見方が変わりました。住めば都とも言いますよね。
是非、またシンガポールに行ってみてくださいね。その時の感想など楽しみにしております!

Harry & Norry さんのコメント...

Jinさん、

素晴らしい締めくくり。
本当に楽しませていただきました。

我々も今日無事に日本に入りました。SQ638が当日になって韓国経由になるというハプニングはありましたが。笑

東京は予想以上に寒いですが、予想以上に元気ですね。6時過ぎに飲み屋が超満員の店も多くあり、心配しすぎて損しました。笑

明日から私も新生活です。Jinさんどうぞお元気で。
またいつかどこかで、人生が交錯したら、素敵ですね。
ありがとうございました。

Jin Bauer さんのコメント...

Harryさん、Norryさん
コメントありがとうございます。
韓国経由とはまた大変でしたね。途中下車してBBQでも食べれるのなら別ですが。Jinも思ったことは一緒で、予想よりも東京は元気でした。引っ越してきたので、家電製品を買いにいっても納期の問題で、買えないのは困りましたが。
日本でのお二人の幸せを祈っております。
Harryさんの言うとおり、人生が交錯したら、いい言葉ですね。楽しみにしております!

Unknown さんのコメント...

こんにちは♪
大変ご無沙汰しました。
昨年の6月でしたか?図々しくもあれこれ聞いてしまったのは(^^ゞ親切にいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。帰国してからもJinさんのブログを拝見していました。
知ってる場所があると、「行ったなぁ~。」と思い出せて、とても楽しかったです。
もう、日本ですね。お帰りなさい。

また、アジアのどこかに赴任して、楽しい日々を過ごされることを私も楽しみにしています。

知枝 拝

Jin Bauer さんのコメント...

知枝さん
コメントありがとうございます(^-^)/
おひさしぶりですね。NUSにいって以来、シンガポールが好きになったとのこと、Jinも嬉しく思います。
日本は桜が満開の季節で花見も楽しく美味い食べ物に、太ってしまわないかと心配です!
知枝さんもお元気で、また遊びにきてくださいね。

tonsuke さんのコメント...

大変ご無沙汰しています。
しばらく遠ざかっていた間にご帰国されてたなんて…淋しゅうございます。
・゚・(ノД`)ヽ

震災後の日本での生活もまた大変なことが多いかと思いますが、どうかお体にお気をつけてご家族の皆様と日本でも幸せな生活を送られることをお祈りしています。

Jin Bauer さんのコメント...

tonsukeさん
ほんと、ご無沙汰です!元気にしていますか?
そうなんです、いつの間にか楽しかったシンガポールの住人ではなく、日本の住人になっております(笑
今になって、ペーパーチキンなど懐かしく思います。
tonsukeさんも、シンガポールでお幸せに~

コメントを投稿