2011/03/17

天天海南鶏飯

言わずと知れた海南鶏飯(ハイナンチーファン)/海南チキンライスのお店、TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE。
シンガポールを発つ前に、美味いチキンライスということで、Maxwell Roadにあるこちらに連れて来てもらいました。到着したのは昼の11:40頃にもかかわらず、長蛇の列、人気の高さをうかがわせます。週末は観光客も含め更なる列だとか。

オーダーはチキンライス大盛り(S$3.5)にオイスターソースの野菜炒めやもやし炒め、ついでにチキンのお代わり用にチキン丸ごとのハーフ盛り(S$12)まで頼んじゃいました。
まずなによりも美味いのはやはりチキンライスに乗っかる蒸しチキンの柔らかさ、それを引き立てるソースのまた美味いこと美味いこと。鶏油飯といわれるライスに関しても、よく鶏出しの効いたスープを使って煮込んでいるであろう味付けに、あっという間にみんなで完食です。値段も割勘でも一人当たりS$7と、ローカルフードの真髄に触れることが出来ました(笑

ファイブスターやブートンキーのチキンライスを食べることが多かったのですが、こちら天天海南鶏飯も、さすがとうならせる最高のお店でした。

天天海南鶏飯 MAXWELL BRANCH
Stall No.10 Maxwell Food Centre, Singapore 069184
Tel: +65-9691-4852
月曜日定休
http://www.tiantianchickenrice.com/

4 Comments:

匿名 さんのコメント...

あれぇ!!ストールが2つになってるぅ!!!!
すっげぇー。大儲け?さらに儲ける?(笑)
しっかも、きれいなパネルになってるよ。^^;)

もとは写真の左側だけでしたよ。(遅くとも2008年8月以前までは)右側のドリンク屋だかを追い出したのね。
7、8年前から噂に聞いていて、行くたびに月曜(定休日)だったり、終わっちゃってたり(人気だから早く売り切れ)でした。噂に聞いた直後から徐々に日本のガイドブックやネット情報に出始めて、今やチャターボックス以上の定番になってしまって・・・。
いやはや。

cubics

Jin Bauer さんのコメント...

cubicsさん
コメントありがとうございます。
店を拡張しているんですね、流石です。
たしかにガイドブック片手にの方が本当に多い店にそだっています(笑
ついこないだ食べたばかりですが、もう一回行こうか思案中です(^-^)/

Harry さんのコメント...

Jinさん

こんばんは、Harryです。
・・・むふふ(^^)

この天天と同じ並びの奥の方にあるTaiwan Boneless Chicken Riceもオススメです。何気に今日も食べました。

天天に行かれるのでしたら、ふらっと、その裏の坂を上っていくと面白いですよ。Le Chocolat Cafeとか、Screening Roomとか、私はクラブストリート全般が好きです。ってご存知かもしれませんね。。

ふふふ。。。(^^)

Jin Bauer さんのコメント...

Harryさん、こんにちは(^-^)/
世の中、狭いですね〜
おかげさまで、本日引越しの荷だしと大忙しです。いかがですか?
Maxwellのホーカースにまだ隠れた名店があるとは、びっくり。
Club StreetにはJinもよく行きました!あそこは程よい料金帯でいいですよね。日本でも探さなければです!

コメントを投稿