2011/04/11

iPhone SIMフリー機を日本で修理すると

日本では、桜が満開で花見にベストなシーズンがやって来ましたo(^▽^)o
いやほんと、日本ってすごいな〜と感心。



日本に帰って来て、どうもJinのiPhoneの調子が悪い。。。ボリュームボタンが利かないのか上下にボタンを押しても、画面にボリューム表示が出ません。
その数日後、ホームボタンが今度は全く利かなくなり、アプリを立ち上げるたびに、再起動が必要と、全くマルチタスクになっていない状況で使い物にならなくなってしまいました。
グッグッてみると、なるほど、電源ボタン、ボリュームボタン、ホームボタンを結ぶケーブルがイかれている様子。

Jinのはシンガポールで買ったiPhone 4 SIMフリー機(ファクトリーアンロック)、iPhoneはGlobal Warranty が使えるということで、仕方なく日本のApple Storeに持ち込み修理。。。

一度目、シンガポールで使っていたSIMカードも一緒にお持ちくださいということで、出直し(ーー;) Apple Storeで買ったものだから、SIMカードはいらんだろうと突っ込みそうでしたが、素直に退散。

翌日再訪すると、すんなりことが進みました。まず修理という概念は無く、故障したiPhoneは修理の程度にかかわらず交換。(その際に外装のガラスに割れなどがある場合は、その分のお金を請求されます)
早いもので通常の故障なら10分もすれば、交換手続きも終了して完了です。前の機種は交換のため戻って来ませんので修理に訪問する際には、必ずデータをバックアップの上、来店しましょ。
自ずと海外で購入したSIMフリー機も修理ではなく交換作業になります。日本のApple Storeの場合、原則Softbank向けの機種しか持っていないので、これではSIMロック機になってしまいます。それでは困ると話したところ、ある条件がありますが、SIMフリー機を提供できるとのこと。
その条件とは、
1. カメラのシャッター音が消せないこと
(SIMフリー機はマナーモードで消音できます)
2. PCを使ったテザリング機能が使えないとのこと

この二つを合意できるのであれば、別途Apple Storeで特別に用意されたSIMフリー機に交換してくれます。もちろんiOSをアップデートしてもSIMフリー機能は失われません。合意できなければ、購入国のApple Storeに持ち込んでくださいとのこと。
仕方ありませんので、Jinはこちらに交換しました。外装は真っさらなiPhoneになりました(^-^)/

ということは、
日本のSoftbank iPhoneを海外のSIMフリーを売っている国のApple Storeに修理で持ち込めば、SIMフリー機に無料でバージョンアップするかもしれないと妄想中(笑

- Posted using BlogPress from my iPhone